2013年5月21日火曜日

日課。

朝な夕なに励んでおりまする。

ブラッシングは日に2回。
床掃除は日に3〜4回。
今年はかな〜り多いです。
うちは、私もてつも、そしてダンナもアレルギー持ちなので、綿ゴミ状態の抜け毛は御法度でございますので〜。
我が家の近所は、異常気象の影響を受けてか、マイマイガの毛虫が大発生しておりまして、歩くのにもひと苦労くらいのすごいことになっておりますが(汗)、てつの抜け毛も今年はナカナカ - -;

散歩終わりには…。
まずはブラッシングで種やら埃やら、抜け毛やらを除去。


ホースシャワーで水浴びして。


てつと私の足洗って。

身体拭き上げてと。

それからリンゴ食べて。


ごっそさん、散歩終了。

本日の予定、しゅ〜りょ〜!

6 件のコメント:

  1. マイマイガ!!!!
    kaoruさんちの近くもそうですか~。
    うちの近くもホントに凄くて、駅まで出る道は全て毛虫ロード。上からボヨン、下はウロウロ‥
    あとね、ブルーベリーに黒い毛虫(少し前に風に吹かれて1センチ弱のサイズで飛んできてました)がついて、全部花を食べてしまったんです~。
    あれは何の毛虫でしょうね??
    スリッカーでこんなに毛が取れるんですね!!
    ハンナはノーマル時にブラッシングすると怒るので、ゴハンに夢中な時しかできましぇん‥
    なんか結構な怒りんぼだし臆病なので扱いにくいなぁと最近思ったりします。。(ちょっとネガティブ気味なのは、さっき公園で遊んでてロングリードをつけたら思いっきり引き倒されてブルーなのですw)

    返信削除
  2. もんもんさん地域もですか〜?
    その年によって当たりの虫は居るって言いますが、今年は本当にすごいです ><
    ブルーベリーにも虫が?
    うちのブルーベリーはもう実がなってます。
    花を全部食べたってことは、実がないってこと?
    めちゃ悲しいじゃないですか T T

    てつの換毛期が初めて来たのは、確か1歳か2歳だったと思います。
    短毛なので、抜け毛は少ないだろうと思っていたのでびっくり。
    ある日、薄毛の悩みが?くらいの毛がベッドに付いてビビリますよ ^ ^;
    あと、避妊・虚勢をしたらホルモンバランスの崩れからか、年中抜けやすくなる傾向があるみたいです。

    ロングリードで飛びましたか(苦笑)。
    でもリードを放さなかったのは偉い!
    体当たりで飛ぶこともあるので、気をつけて〜(笑)。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです‥実がないんですorz
      ハンナのトイレトレに必死になってるうち(つぼみは発見してたのにぃ!)、いつの間にか花がなくなってしまい‥
      お隣の家が丁度小さなブルーベリーの苗を買ってきて植えたのですが、そっち方には実がたくさん~(´;ω;`)
      来年は薬を事前にまいた方がいいのかなと思いつつ、抵抗もあり悩ましい所です。
      なるほど‥体当たりでも飛ぶのですね…
      恐ろしい子!!!!(笑)
      気をつけます(`・ω・´)ゞ

      削除
    2. 実が!ないんですね!
      そう言われてもいっかい庭を見てみれば、確かに美味しい種類のブルーベリーの木全部、葉っぱも実も喰いつくされておりました(ガーン)。
      そしてよく見たらおりましたよ、黒いヤツ!
      毎年たくさん採れていたのに、こんな虫が付いたのは初めてです。
      悲しいけど薬はやだな。。。
      EM菌でも使ってみて様子見てみます。。。

      これから何度も飛ぶことになりますよ(笑)。
      あと、もっと大きくなると力も強くなるのでロングリードは火傷にご注意。
      うちは躾の先生に教えてもらって、平たい市販のではななく、丸くて柔らかいカラーロープにナスカンを付けて使っています。所々に結び目を作っておいて、結び目を握るようにすると滑らないので火傷しませんよ。

      削除
  3. kaoruさん ご無沙汰しております
    てつ君の妹、横浜の姫です。先月8歳になりました
    FBのページですが宜しかったら見てみてください
    https://www.facebook.com/nagata.yoko.1?ref=tn_tnmn

    ちびのすけ、姫、ヨーコ

    返信削除
    返信
    1. わ〜、めずらしいお客様♪
      お元気でしたか?
      姫ちゃんももう8歳なんですね。
      せっかく教えていただいたURL、多分FBの登録をしないと見られないのかな?
      また遊びに来て下さいね ^ ^

      削除