2012年7月7日土曜日

鑑賞日。

今日は七夕だというのに、空には星が見えています。
…ということは、彦星さんと織姫さん、何年ぶりかで会うことができたんですね ^ ^ 良かった。


昨日の夜は、『千と千尋の神隠し』を観た。
一体何度目?ってくらい観てるけど、何度観ててもまた観てしまうんだな。
ジブリ作品の中で一番好きな作品です。
そして観るたび、新たに何かを感じることのできる作品。
神話あり、精神世界ありで奥が深い。
好きなシーンもたくさんあって、従業員用相部屋の木の窓から見える夜の海とか、電車のシーンも大好き。

新たな発見もあった。
ハクの名前を、今までずっと“右速水琥珀主(みぎはやみこはくぬし)”だと思っていたけど、本当は“饒速水琥珀主(にぎはやみこはくぬし)”だったそうな。
映画館で観た時に聞き取れなくて、当時小学生だった甥に質問したら「右速水琥珀主」だと教えてくれたのだ。
ちょっとだけ、かわいい聞き違い(笑)。


寝る前には、角田光代さんの『それもまたちいさな光』を読み終える。
この小説は、TBS開局60周年にTBSラジオでラジオドラマとして放送するために書き下ろした作品だそう。
何と言うことはないラジオ番組を聞いている人達の人生ドラマが交差していくという、角田さん得意な人物交差ストーリー。
それぞれの登場人物の葛藤や疑念や優しさ、弱さ。
色んな感情が交差して、とても楽しめました。
やっぱり角田さんはいいわ〜。


そして休みの今日はDVDで『ソードフィッシュ』鑑賞。
2001年のアメリカのアクションもの。
バイト先の人に奨めてもらって借りるまでは、存在も知らなかった作品。
キャストで名前を知っていたのは、懐かしのジョン・トラボルタだけだった。
観てみたら、テンポが良くて役者も良い。
悪役が主役のアメリカ映画ってめずらしいけど、貫禄のついたジョン・トラボルタはかなりの存在感。
ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリーも、とってもきれいで○。


この休みは、結構気に入ったものが続けて楽しめて満足。
満足ついでに最近気になっていたこのCM。

誰ですか?と思っていたけど“ももいろクローバーZ”というグループだそうで。
最近は人数ばかり多くて、同じような個性もやる気もあんまり感じられないアイドルが多いな〜と思っていたけど、この子たちは踊りもキビキビ、声もハキハキ、すごくやる気が感じられて、見ていて気持ちが良い。
プロ意識持ってるんだなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿