2012年7月19日木曜日

夏グッズ登場。

今日のてつごはんは、生姜とまいたけとトマトのスープにごはんを入れてタマゴでとじて雑炊に。
そこに、じゃこ・長芋・おくら・おぼろ豆腐をトッピング。

てつのチンチンの出来物は、少しだけ小さくなりました。
検査した時は横長の楕円形の長い方が8mmくらいあったけど、15日くらい過ぎたところで5mmくらいに縮まり、現在は小康状態。
少しはごはんの成果があるのだろうか?
あったらいいなと思う。


梅雨明けと同時に、ものすごく暑くなって、夕方5時を過ぎてから出発しても太陽ガンガン。
一昨日は9788歩、昨日はもう“暑いからやる気なし”って感じで3347歩…
今日はクールベストを出して来て着せて外に出たら意外な涼しさで拍子抜け。

それでもやっぱり着ないよりは着た方が涼しいのか、今日は7590歩。
通常9000〜12000歩程度なので、まだまだ少ないけれどもね。
暑さに身体が慣れて来たら復活するのだろうけれど、それにしても今年は去年に輪をかけて暑い。
日本は…地球は何に向かっているのだろう。

2 件のコメント:

  1. うーん。猛暑日が当たり前になり、大寒波も大雨もまたかと思うこの頃
    すっかり慣れちゃうのがまた恐いですね。。。
    とにかく安定感のない気候。
    人間も激しい気候変動やストレスに強い人間だけが
    次の時代は生き残るんだろうなぁ。。

    おくら、うまそう(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、夏には夏の、冬には冬のパターンというのがあったはずなのに、最近は夜明けとともに灼熱、ゲリラ豪雨かと思えば急に気持ち悪いくらい涼しくなったり…。
      ほんと、安定しないのが特徴やんね。
      そうかぁ、人間も淘汰されて行くのかぁ ^ ^;
      おくら、うまいよね♪

      削除