2012年6月3日日曜日

○区の日。

今日は何とも変な日だった。
霊園バイトの休日当番だったので早めに起床、家事をしたりしながらも、まだ時間に余裕があったので、ちょっと余裕こいてる間にふと時計を見るとなんと始業10分前!
その時点でパジャマにスッピン状態(大汗)。

ギリギリセーフでタイムカードを押して、席について間もなく朝一の電話。
ベテランの職員さんが取った電話は、興奮状態のお婆さん。
ベテランさんが低調に話をしているにもかかわらず罵声の嵐。。。
はなからこちらの話を聞く体制ではなく、一方的に怒鳴りまくり、あげくの果てに電話の向こうで夫婦喧嘩を初めてしまったそうで(苦笑)。

そうして始まった休日当番。
今度は墓参に来られた方が「○区のゴミかごに骨箱が捨ててある。あんな物を捨ててあるのは見たことがないので気になってしょうがない、何とかして欲しい」との要望。

お墓に納骨したあと、空になった骨箱は事務所に持ち込んでいただくと、霊園で処分させていただいている。これも職員がすぐに取りに行って一件落着。

その後、何度も空になった骨箱が事務所に持ち込まれる。
今日は納骨が多い、しかも○区ばっかり。
○区とは、さっき骨箱が捨ててあった区画。

昼過ぎ、ピーポーピーポーと救急車が近づいて来る音。
前の道路を通っているのかと思ったら、事務所の前を過ぎていった(汗)。
時々、斎場で気分が悪くなり、救急を呼ぶ方が出るのでそれかと思っていたら、そうではなくて自損事故だった。
それもまたもや○区。。。

ブレーキとアクセルの踏み間違いなど、今までも園内での自損事故は何度かあったが、今回もそうだった模様。
車はバンパー部分が大幅にめり込み、恐らく廃車だが、桜の木に守られて、その奥に並んでいるお墓は無事だったそう。
桜の木が守ってくれたのね。。。
木がなければ複数のお墓がグチャグチャになっていた位置関係と勢いだったらしい。

それにしても何で○区ばっかり?
今日、ベテラン職員さんがしていた昔の経験談、いわく付きのひどい管理の墓所があって苦労したという話も…そういえば○区だった(恐)。

なにはともあれ、本日も勤務も終了。
家仕事の方も返事待ち状態なので、久々に図書館に行かせていただきました♪
角田光代さん意外はみんな初めて読む人ばっかり♪
さて、今夜もゆっくり楽しみましょう。

2 件のコメント:

  1. えーっ!?!
    何区ですか(笑)
    どの辺りですか??
    ヒント下さいよ(笑)

    kaoruさんのブログって、やっぱり面白い(笑)
    読まずにいられな~い!!!(笑)

    返信削除
  2. ん〜とぉ、それは言えません(笑)。
    ヒント?その辺りは個人メールってことで(苦笑)。
    面白いのは、きっとtomokoさんが詳しい場所の話だから〜。
    2年もいると、なんか色々入ってきます。

    返信削除