2012年6月8日金曜日

アニマル・コミュ 記録その2。

前記事につづく。

*** *** *** *** ***
5.時々、こっそりしっぽをクッチュクッチュ噛んでしまうのはなぜ?
→「…kaoruちゃん、知ってたの?

そうみたいだね。理由はある?
→「なんかね、かゆいって言うか、もぞもぞするって言うか…。

体の不調があるか聞いたときは伝わってこなかったよ。
→「うん。なんともないときもある。

かゆいときもあるんだよね?
→「かゆいって言うか…気になるって感じかな。
  でもね、kaoruちゃんが見てると「やめようね」ってされる(とめられる)から、やりたく(尻尾を噛みたく)なってもkaoruちゃんの前やと我慢する。

ストレスを感じていて止められないとかではない?
→「ストレス?

何かが気に入らないとか我慢しているとか。
→「我慢…ご飯がそこにあるのにすぐに食べたらあかんとか?

そのレベルよりもっと我慢していることだよ。
→「ないよ。それがきっと一番のガマンやで。

『これについては、人間の幼児の指吸いみたいなものかと思っていたので、まぁ半分は当たっているのかもしれない。
ストレスを感じてやっているのでないなら良し。
それにしても、ご飯の時のマテが一番の我慢とは ^ ^; かわいいやっちゃ。』
*** *** *** *** ***


*** *** *** *** ***
6.夜に、シッコでもないのに、私を庭に誘うのはなぜ?
→「kaoruちゃんに見せたいものがあるねん。

見せたいものって何?
→「何かわからんけど、ふわふわキレイなん。
  キレイからきっとkaoruちゃんも好きやろうと思って誘うんねんけど、いつも気つかんねん。
  そうしてるうちにそのキレイなのが消えてしまうから、また次に見えたり気配を感じたときに見せようとしてるねん。

それってもしかして、kaoruちゃんとか人間には見えないものじゃない?
→「そうなの?そうか…そうかもしれない。それやったらkaoruちゃんが気づかないのも仕方ないね。

それが何か、全然分からない?
→「う〜ん、何かな?何かの魂とかかもね。
  はっきりとは見えへんねん。ただふわふわキラキラしてるだけ。

怖いものではない?悪い影響とかはなさそう?
→「ううん、ないない。そんな感じはしないもん。

『えと…、はあ、そうですか(苦笑)。そんなものが居りましたか ^ ^;
きれいなものらしいから、ちょっと見てみたい気もするけど。。。どうでしょう?』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
7.最近会えていないけど、もう一度会いたい人や犬はいる?
→「ん〜…あまり思い出せない。会ったらきっと思い出すけど。

じゃぁ特に会いたい人とかワンちゃんはいないってこと?
→「うん、会いたいなって思い返すことはないよ。
  オレにはkaoruちゃんたちがいればそれで充分。

仲良かったコとかよく遊んだコとかいるんじゃない?
→「一緒に遊んだコはいるけど、特に仲良しとか、多分人間が思うような『特別感』はないよ。
  その場その場で、受け入れるだけ。たまには受け入れられないことも起こるだけ。

受け入れられないこと?
→「うん。例えば誰かに足を踏まれたりしたら、その人にはしばらく近づきたくないって思う。
  オレを嫌いなコ(ワンちゃん)がいて攻撃的にされると距離をおく。そんな感じ。

『正にてつの行動そのままだなと思う。』
*** *** *** *** ***

*** *** *** *** ***
8.家族に、直して欲しいこと、いやだと思っていることはある?
→「そんなにないけど、強いてあげるなら…
(そう言いながら、人間の足がてつ君に近づいてくる様子が伝わってきました。)

足がどうかした?
→「足で触られるのがあまり好きじゃないねん。
  足が当たるとあまり心地のいいもんじゃないから。 
  蹴られることはないけど、足でオレを動かそうとしているのか、ただ当たっちゃうだけなのか、とにかくあまり好きじゃないねん。

他にも何かある?
→「ないよ。困ったなーと思うことはたまにあるけど、イヤやと思うことはほとんどないよ。

どういうときに『困ったなー』と思うの?
→「オレの希望がうまく伝わらないときとか。
  何かをくれたときに、オレが今食べたいのはこれじゃないんやけどなぁと思ったり。
  オレが行きたい方向はそっちじゃないんやけどなぁと思ったり。
  一応伝えようとしてみるけど、うまくいかんこともあるよ。
  でも大体は『まぁいっか』って思うし、すぐ忘れるねん。
  だから本当に困ってるワケじゃないねんで。

『足かぁ…。PCの前に座って仕事してると、てつが机の下に来るので、一息ついた時に足で触ることがある。
あれが嫌だったのかぁ、ごめん。もうしません。』
*** *** *** *** ***


以上。
やっぱりそうかと思ったり、へぇ〜そうなんだ!とびっくりしたり、やっぱり一度やっていただいて良かったというのが素直な感想。
このことを踏まえて、これからのてつとの生活を見直すきっかけにもなりそう。
Shimaさん、ありがとうございました♪


2 件のコメント:

  1. やりはったんですね・・!!(笑)

    なんか、でも当たってそうですね♪
    実は・・私も一度、サラが我が家に来た当時、
    凄く悩んでましたら、犬友に進められて、まだ訓練中の方に、見てもらった事が、あります!!
    その時は、微妙でしたが・・(汗)

    なぜ、この方に見てもらったんですか??

    返信削除
    返信
    1. tomokoさんサラちゃんも、チャレンジしたことあるんですね。
      結果は微妙でしたか(苦笑)。
      う〜んそうかと納得するところあり、え〜そうなの?と意外なことあり、喉の不調のことはピタッと言い当てられたので、それなら他のこともそうなのかな〜って感じです。
      本当は実際会ってやってもらおうかと、なるべく近くの方を探していたんです。
      shimaさんはとっても気さくな感じの方で、波長も合ってる感じがしたので、今回お願いして正解だったと思っています。

      削除